2007年6月 3日

SPF(Sender Policy Framework)に対応

SPFとはメール送信アドレスの詐称(なりすまし)を防止する技術です。強力な迷惑メール抑制策として期待されています。

近年、世界のネット界で受信メールサーバーのSPF対応が進み、SPF未対応の送信メールサーバーからの通常メールが迷惑メール判定されてしまったり、受信を拒否されるケースが増えてきました。

このような状況を受け、kato.gr.jp 送信メールサーバーもSPFに対応いたしました。これにより、こちらからのメールが届きにくいといった問題の改善が見込めます。

2007年6月 2日

フリーメール等の身元確認不能メールに対する対応方針

登録者と称する方から、登録メールアドレスとは異なるフリーメール等で連絡をいただく場合があります。

この場合、本人確認が行えませんので、登録情報の修正・削除といった要請をお受けすることができないことがあります。

前述の要請をされる場合は、登録メールアドレスを使用してのご連絡をお願いします。

フリーメール等での連絡については、セキュリティ上の理由により、登録者本人であるかもしれないが身元不明の第三者であるという前提で対応させていただきます。

 

また、翻訳者ディレクトリでは、登録情報の操作等の重要な依頼については、メールヘッダーを確認するなどして送信者詐称等への対策をしています。

2007年6月 1日

架空の支援話にご用心

翻訳者ディレクトリが参加する、支援するなどど虚偽の支援話を持ち出し、実体のない、または実現可能性の低い新規事業への出資や事業協力を求める不審な人物の存在が報告されています。翻訳者ディレクトリが、怪しげな新規事業等にかかわっている事実は全くありません。欺かれないようご注意ください。

また、翻訳者ディレクトリが現在、特定の事業者と業務提携関係にあるという事実も一切ありません。もし、将来において何らかの業務提携などが発生した場合は、このディレクトリ・インフォメーションページにて告知を行います。